チアペンシス

チアペンシス

撮影日2005年9月16日
万博にて購入

花序つきのを購入しました











半年後



やっと咲きました


2006年2月21日

やっと咲きました

花の咲き方は一気に咲かずに1〜2本ずつ4回に分かれて咲きすべて咲くのに約1ヶ月程度かかりました








子株付けました

撮影日2007年1月8日

子株がつきました
そういえば購入した頃少し葉に茶色が混じっていたのですが今は緑ですね





子株が大きくなりました

2007年8月15日

子株も大きくなりました
なんだか親株が寂しいです




子株を親株から切り離しました

2007年9月10日
そろそろ危なくなってきたので子株を親株からはなしました
軽くゆすったら簡単に取れました


切り離した子株

2007年9月19日

子株は元気です
切り離しが初めてうまくいきました


子株

2008年3月4日

一時期成長が止まって色が悪くなり心配でしたが
植物生育ライトをあててあげ
今は元気に成長しています



普段は素焼きの鉢の中です
このほうがなぜか元気なんです
(半分隠れているんですが)

エアープランツ紹介にもどる






inserted by FC2 system